So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
箱根・湯河原編 ブログトップ

冬ほたる in 湯河原 [箱根・湯河原編]

ちょうど温泉に行ったときに、(多分クリスマス企画?)冬ほたるというイベントが催されていました。
幻想的な光の中、足湯につかることが出来ます。

万葉公園に入る入り口

大きなツリーの真下からカシャッ

足湯の周囲がイルミネーションでいっぱいに

きれいですよね~^^

金色に光っている部分からは大量の温泉が

お地蔵様もいらっしゃいました。
自分の体の悪い部分にお湯をかけると良くなるとか。
とりあえず、全てにかけておきました(笑)

さて、昼間の観光の方に行ってみましょう。

湯河原には、あまり観光するようなところはないそうです。
皆さん主に、観光は近くの箱根に出てしまうのだとか。

観光とは関係ありませんが、面白いものを発見!

びっくりして写真を撮っていたら、近くの家から出てきた方に怪しい人物じゃないかとじろじろ見られてしまいました(^_^;)

こんなところでも育つんですね~

ごめんごめんいい子でお留守番していたもんね。

えっ!?ほら~ミリィーさっき食べていたじゃない(^_^;)
ミリィーの大好きなやわらかいご飯を買ってきたよ~!

き、気のせいだってば
今回はシーバも買ってきたからあとで食べようね

 

さて、Sarahさんから500niceを踏んだ記念に素敵なカードを頂いてしまいました^^

子猫か子犬を選べたのですが、迷わず子猫をチョイス(笑)
あどけなくてとっても可愛いですよね^-^

Sarahさんのブログでは、趣味のネイルや音楽、日常の話題などが紹介されています。
大のましゃファンであるSarahさん。
今年は各地で開催されるコンサートや試写会に当たる確立が高く、ラッキーガールでした。
年末に横浜で開催される年越しライブにも見事当選!
e-couponを被災者に募金したりなど、日々いい行いをしているから運が強いのかもしれませんね。
皆さん、ぜひ遊びに行ってみてくださいね^^
早速→SARAH's Nail Party !へ

 

万葉公園で開催されている冬ほたるは、12月24日(月)まで

行われるそうです。

それまでに湯河原に行く機会があったら、ぜひ寄ってみて下さいね。

時間は午後6時~午後9時までです。

ちなみに、足湯に入るには別途200円がかかります。

出来れば、足を拭くタオルを持参して行った方がいいかと。

1枚100円で買う?のか借りる?のかすることは出来ますが。

私が泊まった旅館ではサービスでつけてくれたので、タダでした。

今回、ミリィーへのお土産はこれといったものを買っていないんですよ。

帰りがけにドン○ホー○があったので、安さにつられ、色々なご飯を

買ってきただけという(^_^;)

外出中、ミリィーがご飯のそばにいるときは主人の携帯に画像が届く

ようにしていました。

実際は、真っ暗だと何がなんだか分からなかったのですが

元気にしているというのが分かるだけでも安心だったりします(笑)

 

★記事更新の励みになるので応援していただけると
とても嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ   人気ブログランキングへ ポチッとね
ただいま、二つのランキングに参加中です。
ポチはそれぞれ一日一回有効です。

いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!

 

ペット用品1万点!ペット用品専門メガストア「ペットゴー」



nice!(34)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

湯河原温泉 まんりょう [箱根・湯河原編]

今回、湯河原温泉に行ってきました。
この宿には二つの家族風呂があり、24時間空いてさえいれば入り放題なのが魅力。
循環なしのかけ流しの温泉というのも魅力です。

家族風呂 ひのき

家族風呂 岩

写真が悪いですね(^_^;)
岩の方がちょっと大きかったです。

部屋についているひのき風呂も、小さいけれどかけ流しの温泉。

4部屋しかないという小さな宿だったので、ほぼ家族風呂が使えます。
そのため、私たちは部屋のお風呂には入りませんでした。
でも、部屋にも温泉が付いているのは嬉しいですよね^^

宿の温泉セット
たびのような形をした靴下が付いているのが面白い。

部屋の様子。
小さな冷蔵庫があり、外から持ち込み自由なので必ず飲む我が家には嬉しいところ(笑)

食事は別の場所で頂くのですが、飲み物は自由に持ち込んでいいですよ、と言われました。
氷とかが必要なら用意してくれるとのこと。
そんな宿初めてです(^^ゞ
でも持ち込むとなんか悪い気がしたので、食事処で注文しましたが。
慣れたら持ち込んじゃうかも(笑)

お待ち兼ねの夕食。

伊勢海老は朝獲りのものだそうで新鮮。
この写真ではきれいに撮れていませんが、ピンクがかっていてきれいな色でした。
ピンク→白→黄色 と鮮度が落ちるにつれて色が変わる伊勢海老。
今まで宿で食べたものの中で一番鮮度が良かったです。
4部屋しかない宿だからこそ出来る鮮度ですね~!

ステーキも、ブランド牛ではないが厳選しているとのこと。
おそらく3等級(だと思うのですが←確認したわけではない(^_^;))の中でも上質のものを使っている様子。
やわらかくて美味しかったです(*^。^*)

この宿は温泉もそうですが、食事も魅力的。
ついつい欲張ってほぼ完食してしまい、お腹がすくすくと成長していました。←いらない成長(^_^;)

チョイスできる食材は他にアワビがあるのですが、聞いたところ調理法を選択しなければ踊り焼きで出てくるとのこと。
希望すれば酒蒸しやお造りにもしてくれるそうです。

朝食。
主人が伊勢海老をチョイスしたので、朝の味噌汁は伊勢海老で。
だしが出ていて美味しかったです。

 

前回ご紹介したミリィーの洋服のデザイン。

デザインを見てみたいというコメントがあったので載せてみました。
首周りはどうしても猫の方が小さいので、下がってしまいます。

本当だ(^_^;)ジャストサイズに見えるね(笑)

さっきまで固まっていたくせに~

 

●旅館 まんりょう HP
神奈川県足柄郡湯河原町宮上480-7
TEL0465-62-3885

 

小さな宿なので、ブログで紹介して人気が出ちゃうと困るな~と

ちょっと思いましたが載せました(笑)

ぜひまたリピートしたい宿です。

露天風呂や大浴場といったものはありませんが、プライベートが

保てるし食事もなかなかなのが魅力。

ただ、窓から見える風景を楽しみたいという方には向いていないかも。

でも、小さなお子さんがいらっしゃる方にはいいと思います。

お願いすれば、夕食を部屋で頂くことも可能なようですよ。

明日は、周辺の模様をご紹介したいと思っています。

長くなってしまったので、Sarahさんから頂いたカードは明日ご紹介

しますね~  許して・・・ぼそっ

 

★記事更新の励みになるので応援していただけると
とても嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ   人気ブログランキングへ ポチッとね
ただいま、二つのランキングに参加中です。
ポチはそれぞれ一日一回有効です。

いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!

 

あら不思議!?貼るだけで、「ネコ」ひっかかない魔法のシート。柱カバーニャン



nice!(40)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

湯河原温泉へ [箱根・湯河原編]

この二日間、完全に更新時間帯が狂っています(^^ゞ
なんとか戻さねば~

まずは15時~24時まで貸切風呂になる露天から。

こちらの二つのお風呂、上記の時間帯なら空いてさえいれば何度でも入れるというのが魅力。
ちなみに私たちは3回も入ってしまいました(^^ゞ

この宿の温泉はかけ流しで循環していないのが嬉しいところ。
美肌の湯で女性には最高です^^
内風呂も小さいですが同じくかけ流しです。

    

宿のあちこちに飾ってあるアンティーク。
その一部を写真に収めてみました。

和食系はこれといって特徴がありませんが、洋食系は結構いけます。

もしかすると、この宿のコックさんはフレンチを勉強されていた方なのでしょうか。
洋食系で統一すれば結構面白いのではないかと。

この写真では分かりにくいですよね
絶対洋食系で攻めた方がいけると思うのですが。←まだ言ってる

ミリィー:そんなことはいいからさ~、お楽しみは~?

なんでウサクマちゃんが!?
ミリィー:旅から連れ戻してきたのニャ~
ウサクマ:無理やり連れ戻された~
かわいそうに(^^ゞ

もちろんミリィーにもお土産があるよ^^
新しいお友達、みかんちゃんで~す!

ミリィー:食べ物じゃないの?
食べちゃダメだよ~
ミリィーが食べられるようなものは売っていなかったから。
ミリィー:ふに落ちないけど遊んでみるニャ

ミリィー:これ気に入ったニャ~
出来れば一人で遊んで欲しいんだけど、しょうがないか


●旅館 ひばり荘 HP
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上668
電話:0465-62-3375

 

この宿、温泉を楽しみたい方にはリーズナブルでお勧めです。

ただし、サービスを期待する方はやめたほうがいいでしょう(^^ゞ

なぜなら仲居さんがしょっちゅう来て落ち着けないからです。

食事を食卓に並べるのに40分くらいかけるので、その間居場所が

なくなるという感じに。

ほぼ無言なので(愛想は悪い)重い空気が・・・(笑)

また女性用の内風呂の掃除を男性がやっているようで、入っている

時におじさんが掃除に来たと他のお客さんが騒いでいました(汗)

私が入ろうとしたときにいっせいに硬直が走ったので何かと思った

ら、またおじさんが来たのかと思ったそうです。

これさえ気にならなければ温泉自体は最高です。
↑ ちょっと気になるけど(汗)

食事も値段から考えればかなり美味しいと思います。

空いていれば入り放題の貸しきり露天風呂が特にお勧めですよ。

みかんちゃんが気に入ったミリィーに今日も応援
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ   人気ブログランキングへ ポチッとね
ただいま、二つのランキングに参加中です。
ポチはそれぞれ一日一回有効です。
励みになりますので、応援していただけるとうれしいです。
*ポチッとすると新しいウインドウが開きます。


【本間アニマルメディカルサプライ】
日本最大の動物病院・本間獣医科医院だから人気商品が格安!





nice!(34)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

箱根のグルメ [箱根・湯河原編]

まずはうなぎやさんから(友栄) 建物全体 入り口

朝刺き(あさざき)うなぎのきも 840円 うなぎの肝を蒲焼のたれで煮詰めたものです。 卵黄を絡めていただきます。 口コミで絶賛されていたので注文したのですが、よく考えたら私はそれ程肝好きじゃありませんでした(笑) でも食べられました(笑) 肝好きな人にはお勧めだと思います。 因みに主人はおいしいといって私の分まで平らげていました。

●上うな重 2310円 とにかくうなぎがやわらかいです。 うなぎ100選のうちの一軒だそうです(そんなのあったんだ!) 全体的に上品な味付けでおいしいです。 もしかしたら、濃い味がお好きな方はちょっと物足りないと感じるかもしれません。 付属品ですが、漬物がさっぱりとしていておいしかったです。

友栄(ともえい) 住所:小田原市風祭157-1 電話:0465-23-1011 営業時間:(平日)11:00~14:30 17:00~21:00        (休日)11:00~21:00 定休日:木曜日、第1、第3金曜日 車で行くと、箱根口ICから国道一号線へ降りてすぐ左側にあります。

次はお蕎麦屋さんです(箱根 暁庵) 建物の感じ。この右側にはコースがいただけるちょっと値が張る姉妹店があります。

●掛けそばセット 1500円 主人が頼みました。 そばの味がちゃんとして、おいしい部類に入るとのこと。

●おろしそばセット 1700円  私が頼みました。 因みに普通のざるそばだと200円安くなります。 下の写真の真ん中にある大根おろしがつくかつかないかで値段が変わります。 ちゃんとそばの味がして、普段はあまり当たり外れのないうどんに走ってしまう私にもおいしいと思わせる一品でした。 ただ、本当のそば好きの方からするとちょっと物足りないと感じてしまうと思います。 それでも、蕎麦屋としては結構高い位置につくのではないでしょうか。 (以前友人に連れて行ってもらった県内の某老舗店よりはおいしかったです。)

セットの内容 因みに左下のつゆと真ん中の薬味はおろしそばについてくるものなのでセットには入りません。 それぞれ単品で頼むと700円安くなります。 全体的にはそれなりでしたが、これで700円はちょっと高い?という感じも。 観光地価格だからしょうがないですけどね(笑)

箱根 暁庵(はこねあかつきあん) 住所:足柄下郡箱根町湯本茶屋184    電話:0460-85-6763   営業時間:(平日)11:30~16:00        (土日祝日)11:00~16:00 定休日:なし

それから、大雨&狭いため写真は撮れなかったのですが、お土産としてちょっと気に入ったお店がありました。

相原精肉店(あいはらせいにくてん) 住所:足柄下郡箱根町仙石原226  乙女屋ショッピングマート内  電話:0460-84-8429   営業時間:9:00~19:00 定休日:火曜日

・箱根山ローストビーフ 100グラム 578円 ・紋次郎ロースとビーフ 100グラム 788円 この二つはテレビでも紹介されているそうです。 赤身か霜降りかによって値段が違うよう。 私は霜降りのほうが好みですが(笑)

それと意外にいけたのが ・手作りビーフシチュー 100グラム 189円 ただ、普通に○○グラムと頼んでしまうと肉の塊ばかりになってしまいます。 スープを多めで、と頼んだほうがいいかも。 とにかく一つ一つの肉が大きいので(笑)

鴨スモークもなかなかおいしかったです。 (値段は忘れました。ごめんなさい) 雑然とした、本当に小さな町のお肉屋さん、といった感じなのですが、掘り出し物かも! 箱根に行かれた際には、ぜひ一度立ち寄ってみてください。 ネットで注文もできるみたいですよ。 http://homepage2.nifty.com/nikuno-aihara/ 加工の仕方が分からなくて(汗)普通にアドレスを載せてしまいました。   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ   人気ブログランキングへ

ただいま二つのランキングに参加中です。 応援していただけるとうれしいです。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

箱根の風景 [箱根・湯河原編]

まずは車窓から見た湘南の海から。 春にもかかわらず、サーファーでにぎわっていました。

宿の前の川の様子です。

逆側を撮った風景。 緑であふれています。

泊まった部屋から見えた風景。 宿の近くにあった滝。 鴨と鴨の小屋がありました。 さらに奥にあった滝。

池には白鳥や鯉もいました。 (鯉はぶれてしまったため、今回は載せていません。)

部屋から見えた橋に座っている猫。 遠いのでちょっとぶれてしまっていますが、私たちが部屋からいなくなるまでずっとお座りしてこちらを見ていました。(多分小一時間くらい) ご飯が欲しかったのかな?

   

今回はミリィーの二部編ではなくて、カトリーヌさんの要望にこたえ(笑)、箱根の風景を載せてみました。 どうしようか迷っていたのですが、実は写真までとって用意していたんですね(笑)。 まさにカトリーヌさんに後押ししていただいた感じです(汗)

今回の旅行は、箱根の下のほう(箱根湯本)に泊まりました。 そのため、写真もその周辺のものとなっております。 二日目には上のほうにも行ったのですが、あいにく雨に見舞われ、写真が取れませんでした(残念)。

箱根は、場所により泉質が違います。 箱根湯本の温泉に入ったのは初めてだったので(単純泉でした)、場所によってずいぶん違いがあることに驚きました。 湯冷めしにくいという観点から考えると、硫黄泉のほうが効果が高いかもしれません。 効能によって、色々と選べるのはいいですよね。 お湯の色もにごり湯だったり透明だったり違います。 以前泊まった所では、3種類の泉質が楽しめたことも・・・。

箱根は東西の植物が原生できる極限の場所といわれており、ちょっとおもしろい所なのです。 植物が好きな人にとっては、様々なものを見ることができ、興味深いかもしれませんね。 折を見て、グルメもご紹介したいと思っています。

明日は、やっと(笑)ミリィーの二部編をアップする予定です。 今回は久しぶりのお留守番だったので、よっぽど寂しかったらしく、現在甘え全開中です。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ   人気ブログランキングへ ただいま、二つのランキングに参加中です。 応援していただけるとうれしいです。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行
箱根・湯河原編 ブログトップ
御用の方は、こちらからお問い合わせください。
Powered by SHINOBI.JP

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。